2024年
-
役者や演劇人は労災保険にはどうやって加入するのか?
役者や演劇関係者は、舞台やリハーサル中に怪我や事故のリスクがつきものです。特に、フリーランスで活動する場合、万が一の事故や怪我に対する補償をどう備えるかが重要で…
-
アーティストが家族の介護に直面したらどうやって取引先に交渉すれば良いのか
アーティストとして個人で活動していると、突然の家族の介護問題に直面することがあります。介護のために時間が取れなくなり、仕事に影響が出ると、取引先との関係にも不安…
-
アーティストが取引先から支払を拒否されたらどうすれば良いのか
個人で活動するアーティストが直面する問題のひとつに、取引先からの支払拒否があります。作品の提供後やパフォーマンスの終了後に、報酬が支払われないという状況は、キャ…
-
下請法とアーティストとの関係
2024年11月1日に「フリーランス保護法」(フリーランス新法)が施行されますが、それ以前からアーティストに関係の深い法律の一つに「下請法」があります。この法律…
-
寄付金や会費の管理をプロに任せる!アマチュア合唱団や芸術チームのための資金管理術
アマチュアの合唱団や劇団といった芸術系団体にとって、運営資金の管理は非常に重要です。寄付金や会費を正確に管理し、効率的に集金することは、団体の活動を支える柱の一…
-
フリーランス保護法はアーティストにどんな影響を与えるのか
2024年11月1日に施行される「フリーランス保護法」(フリーランス新法)は、フリーランスとして活動するアーティストにとって大きな転機となります。美術家や音楽家…
-
個人事業主のアーティストが今からインボイス登録事業者になる場合に注意すること
はじめに 個人事業主として活動するアーティストにとって、インボイス制度の理解と対応は避けて通れない重要なテーマです。特に、日本では2023年10月から適格請求書…
-
アーティストのための支払調書とは?確定申告や源泉徴収について解説します!
今回は、取引先から毎年1月頃に送られてくる支払調書についてお話ししたいと思います。アーティストとして活動している皆さんにとって、収入の一部である報酬についてはと…