アート系団体を新しくつくるなら。事務局長を探そう。
主に新しく設立されるアート系団体(NPO法人・一般社団法人・任意団体・株式会社等)の事務局業務を担うサービスです。 理事やメンバーがそれぞれ本業の業務を抱えており、専任職員がいない状態のとき、ペリクリが事務局業務を担います。
例えばこんなことをおこないます
- 設立総会の運営業務
- 総会や理事会などの会議体の日程調整サポート業務
- 総会や理事会に上程する議案の取りまとめ業務
- 総会や理事会の運営サポート(議事進行のお手伝いなど)
- ウェブサイトやメールなどのITツール運用
- 外部からのお問い合わせ対応運用
- 業務フローの策定
- 会則などの運営ルールの制定サポート
- 会計記帳、立替経費精算、決算書作成業務
- 銀行口座(入出金等)管理業務
- 給与計算、社会保険料手続き
- 会員名簿管理、新規入会や退会、更新等の管理業務
- 助成金書類作成業務
- 寄付者向けコミュニケーション業務
当社の強み
ITツールを駆使した効率的な業務フローの構築と運用
当社は、ITツールを活用した業務フローの最適化に長けています。そのため、理事やメンバーがそれぞれ本業を抱えており、一か所に集合できないような場合であっても、ITツールを駆使した業務フローを構築し、運用をおまかせいただくことが可能です。(使用ツール:google workspace,google apps script,slack,chatwork,LINE,zoom,salesforce,kintone,各種クラウド会計ソフト,make,zapierなど)特に、これから団体を設立しようとされている段階(会則や業務ルールを作ろうとしている段階)から強みを発揮できます。
アート業界のニーズに合わせたカスタマイズされた顧客サポート
当社は特にアート(美術、映画、演劇など)業界を対象にクライアントの課題解決をおこなっています。そのためアート業界に対する広い知見を持っており、文化芸術業界特有の商慣習や課題に対して、事務局としてもスムーズに対応が可能です。
経済産業省推進のITコーディネータによる高品質なサービス提供
当社はノーコードツールやローコードツールを用いたウェブシステム開発・運用も得意としているため、業務に適したシステムを柔軟にご提供できます。ウェブサイト、ITツールの作成や運用を外部に委託する場合も含めて比較していただくと、当社にお任せいただいたほうが安価に済みます。
(経済産業省推進ITコーディネータ資格保有)
小規模な事業からのスタートも支援
当社のサービスは、団体の事業規模感に応じて柔軟に業務を提供可能です。例えば将来計画が決まっていない、小規模な規模からスタートしたいというようなときにも適しています。
寄付者からの資金調達に関する最適な戦略を提供
当社の代表は、日本ファンドレイジング協会准認定ファンドレイザーの資格も保有しており、アート業界をはじめ、各種非営利団体における国内の寄付文化の醸成に寄与してきました。寄付者からの資金調達が必要とされる業務が発生する場合でも、適切なファンドレイズのアドバイスが可能です。
[料金]
規模感や活動の頻度に応じて変動しますが、おおよその目安として初期費用20万円、月額20万円程度から受託しております。
詳細はお打ち合わせでヒアリングをさせていただいてからご提案いたします。
[契約形態]
契約形態(業務委託契約・雇用契約等)は、ご要望に応じて柔軟に対応いたします。
[ご対応地域]
当社は東京を拠点にしていますが、オンラインツールを用いるため全国対応可能です。
(理事や主要メンバーの方にパソコンやスマホが使えない方がいる場合には対応いたしかねます。)
当社代表のプロフィール
当社代表のプロフィール・執筆記事は事業投資オンラインZ-ENへの寄稿をご覧ください。